キリンのブログ

くびのながいどうぶつ

リボハチの大会を企画する時に読むもの

キリンです

 

以前行った大会の告知ツイート

今日は大会についてなんですが

リボハチ史上初の大会を企画開催したのは何を隠そうこのキリンです!!

この一点…この一点に限ってなら僕は全プレイヤーにマウントを取りに行ける…はず!

f:id:kirin_rib8:20190323140526j:image

つまりあなたがリボハチの大会を開くに当たって誰から学ぶべきか

キリンでしょ

 

はい、すみません

 

このページでは実際に感じた大会運営の際気をつけて欲しいことを丁寧丁寧に書いてます、良かったら見てやってください

 

  1.告知に記載するべきポイント

①日時

なるべく多くの参加者を募るため土日祝日の開催が望ましい、他の大会と被っていないか軽くエゴサしておこう

②参加申し込みの方法

lobi tournamentから自分が開催した参加申し込みのリンクを貼ろう

自分で開催する場合はTwitterのDMを利用するのが良い

③締切日

一週間程度余裕があるといい

長すぎても大会の存在を忘れてしまうケースもあるので期間が空く場合はまめな関連ツイートを心がけよう

④定員

4人から16人程度なら1人で無理なく捌けるはず、32以上ならお手伝いや配信での誘導があると円滑に進みやすい

⑤賞品

Lobiトーナメントを利用すると公式がグッズを出してくれるから甘えるのが吉、やり方はこちらhttps://twitter.com/rev8_official/status/1107231447360786436?s=19

自分でも出す場合は1500から最大10000程度のギフトカードがベター

⑥ルール説明

Lobiを利用する場合はトーナメント形式のみになるので考えなくてよし

オリジナルルールを作って開催する場合はとにかく分かりやすくを心がけよう

書いた文は1度寝てからもう一度読むか人に読ませて添削してもらうのがベスト

 

実際に書く際には書きたいこと、書きながら思いついたことを全部詰め込んだものを一度書き

そのあと本当に読んで欲しいところを探し、その周辺の要らない言葉を掃除していくと比較的見やすくなるはず

 

 

 

  2.そんな言い訳して良いわけ?

discordの使い方とか参加者管理の重要性とか書こうと思ってた事柄はあったんですが

 

ですが…公式サポ付きのlobiが楽なのでそっちを使うのが非常に丸いです

 

…書くことなくなっちった☆(てへ

 

ゆるしてくださいなんでも

 

3.ルールを作る

普通のトーナメントがしたいならLobi一択な現状ですがあなたがもうひと目立ちしたいエンターティナーであるなら話は別です

 

ざっくり思いつくだけの大会ルールを書き出しておくので参考にしてください

  • リーダー固定大会
  • 女性・男性キャラ限定大会
  • SR以上禁止大会
  • スペル禁止大会
  • その他デッキ内容に縛り
  • SS禁止杯
  • リーグ戦形式
  • 2デッキ2本先取BO3
  • 男女プレイヤー2人組チーム戦カップル杯
  • クララ採用必須だけど場に出してはいけない(手札3枚縛り)お嬢様が見てる杯
  • 残り1分から試合開始 サドンデス杯
  • デッキ作成診断メーカーでランダムに出てきたデッキで対戦
  • ヒーロー禁止小物限定杯

 

面白いの思いついたら足しておきます

 

4.来て欲しい人には直接DMするべし

リボハチ界隈全1から全10くらいまでみーんなTwitterやってます、誘われて用事もないのに断るような人は1人もいません

だから人に来て欲しい時、広告がわりに使いたい時は遠慮せず失礼するゾ〜してくださいってこと!以上!

 

質問などDMまでどうぞ