キリンのブログ

くびのながいどうぶつ

リボルバーズエイトってゲームがどれだけ僕らを飽きさせないかって話

キリンです

 

 

f:id:kirin_rib8:20190327181634j:image

突然ですが僕はひつまぶしが大好きです

蒲焼、薬味、茶漬けと1食で3度も楽しませてくれるところがいいですよね

 

いわゆる味変です

 

なんでそんな話をしたかといいますと

 

今回伝えたかったのが

 

リボルバーズエイトは味変の頻度、変わり様がマジで凄まじい」って話だからです

 

いやホントに凄いんだから
やってないの損だから
これ読んでてまだ遊んでないポタク達はもう急いでリボハチ始めてください

 

1.スマホゲームにおける味変

これはカードの追加、能力調整のことを意味します

 

新しいカードが増えれば当然そのカードと相性の良いカードが採用されたり対策カードが増えたりします

また能力調整でもそれまでの勢力図がガラッと変わりますよね

 

リボルバーズエイトでは

カードの追加、能力調整が1ヶ月に1度

各シーズンの節目に行われます

 

まず褒めたいのが頻度

いくら美味しいものでも永遠に同じ味なら飽きますよ、ただ1ヶ月に1度のペースで追加調整してくれるならこのゲーム流石に飽きないわ

 

ハースストーンを初めとするDTCG群では新弾の追加は3ヶ月に1度ペースですよ、頻度だけなら3倍

 

 

もちろんね、DTCGが1度の追加で何百枚と用意してるのに対してリボルバーズエイトくん1キャラずつの投入なわけじゃないですか

 

果たして1キャラごときで環境が変わるのかという話になるのは避けられません

 

初めての追加キャラであるかぐや姫は正直使用率悪かったからイマイチピンと来てなかった

 

しかしね、プレイされてる方なら芳一の追加とシーズン3の修正で分かったと思います

 

このゲーム毎月毎月まるっきり七変化します

 

ヒーローごとにスキルとスペシャルスキルがある、これがデカい

これのおかげで編成に無限の可能性が生まれて、たった1キャラクターの追加が環境全体に伝わる波紋になるんです

 

もう僕は今から来月も再来月も楽しみですよ…

 

しかも飽きたりクソ環境になったなら2週間だけ遊んで2週間寝かせておけば別の環境になるんだからこれもう一生やってられます

 

そんなゲームある?そんな事出来ひんやん普通

#ハンパないって

 

 

 

  2.マイナス側の話

 

一応環境の変化がハイペースなことに対するネガティブな面も考えてみましょう

 

①たまーに追加されなかったりするとめちゃめちゃ盛り下がる

1度出来てしまったハードルというのはなかなか下げられないものです

人は貪欲だからね、仕方ないね

 

②調整に十分な時間が取れず極端な性能のキャラを出してしまう恐れがある

同時並行で複数作ってたとしても月1ペースでキャラ作んのかなりしんどいと思います

 

その中でうっかり壊れキャラを世に出してしまうのが怖い、PVPでボコボコにされたユーザー達によるアクティブ大幅減少は避けられません

 

これが怖くてかぐや姫とか弱めに作ったんだと思うなあ、こんなゲーム曲芸士が来たら一瞬てま崩壊ですよ

 

 

③競技ゲーマーの負荷が大きくなる 

 

たとえば近い未来リボルバーズエイトのプロゲーマー達が生まれたとします

 

彼らは環境を分析しデッキを考えプレイングを鍛えて僕達にエキサイティングな試合を見せてくれるはずです、が

他のゲームであれば1度研究した内容でしばらく戦えますがリボハチに関しては1ヶ月しか持ちません 

 

シーズンが変わる事にある程度再研究を強いられるのがeスポーツ化に際しての課題になりそうかなと思います

 

 

はい本日はここまで

実はこんなもの書いてる時間でリボハチ出来るんだよなあ

早く遊ばなきゃもったいない!!