リボルバーズエイト 初心者に贈る 処理のススメ シンデレラ 赤ずきん シンドバッド編
キリンです
ゲームブログにありがちな初心者向け記事書くよ
今回はリーグスコア~2000くらいの方向け
キャラクターの相性関係の話
例えば赤鬼が単品でとことこ歩いてきた時
銀貨撃つか?赤鬼投げるか?赤ずきん置くか?
どれが正解に近いのかみたいな感じ
◎…ベストな対処
○…手札、デッキ次第では優先したい対処
△…一応ノーダメージで処理できるが損失の可能性アリ
▼焦っている時、対応が遅れた時なら視野に入れたい
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軽々とタワーを折っていくあの女をどうにかしないことにはリボルバーズエイトというサバンナで生き抜くのは難しいだろう。
キリン(1865-1923)
1.シンデレラが攻めてきたぞ
◎…中央後ろ寄りタワーもどき砲
なるべく長い時間走らせてシンデレラの体力を削れればノーダメージの処理。1コスお釣りが来るね
◎…タワー前クララ
開幕には間に合わないのが玉に瑕、4コスお得にクララを出せる美味しい動き
○…タワー前スノーマン
焦っているとちょいちょい失敗する。助走をリセットして突進ダメージを防げる
○…タワー前金太郎
タワーの砲撃と合わせてノーダメで突破できる、マサカリバーサークの奇襲性が薄れるのが難点
○…空飛ぶトランク
差し引き1コスト損してしまうが即時性は抜群、ノックバックで突進ダメージを防いでくれる
△…トランプ兵軍団、烏天狗の群れ
トランプはNSでお掃除されてしまうので初動だけ使える緊急手段。烏の群れも2回目以降銀貨が飛んできがちなのでなるべく避けよう
△…雷太鼓
差し引き2コストの損。でも損しても止めなきゃいけないシンデレラもいるもんね
▼…タワー前建物置き
4コストまでの建物ならなんとか消費コストイーブンで突進ダメージを抑えられる
3コストの建物なら優先して置いちゃおう
△…浦島
次の防衛がかなり厳しくなること間違いなし、赤い靴シンデレラの形や白雪シンデレラの形に対しては抜群の解答になる
△…赤鬼+桃太郎orアラジンなどのノーマルスキル
やや重い。処理後の返しに王様などを組み合わせて反撃を狙っていきたい
○…眠り姫
通常攻撃で突進ダメージを止められたり止められなかったりする、なぜ不確定なのかは不明。NSも使うと確実
○…クマns
ややデッキを選ぶヒーローだが最近はけっこうリーダー採用されている、けどもやっぱり初心者にはオススメしにくい
?…かぼちゃ
初心者にも上級者にもオススメしにくい、誰か嫁にもらってあげて
?…ふくまめ
タワー手前で当てるとスタン効果で突進ダメージを防げる、が眠り姫と同様なぜか入る時もある。謎の多い豆
またシンデレラは常々スノーマンと同時に投げられることが多いです
その場合はスノーマンをミニオンで釣ってあげるか完全処理を諦めて突進ダメージを抑える方向で対処してください
またレッドゾーンを撃たれた場合は落ち着いて反魂四光斬、浦島落とし、頭上からクララや金太郎、太鼓、タワーもどき+赤鬼などで対処したいところ
即時でトランク1枚しか撃てない、みたいな状況なら1本おられるべき場合もあるかも。いや難しい(こなみ)
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赤ずきんの言動の一つ一つに優しさがこもってるし負けた時めちゃ慰めてくれるしばぶみが凄いよね、ばぶみが。ばぶみの使い方合ってるかな。
キリン(1919-1921)
2.塔の裏の赤ずきん
◎…サブタワー巻き込みトランク
1番オーソドックスかつけっこうタワーダメージが痛いトランクでの処理、絶対外すなよ?
○…太鼓
何か巻き込んで撃てればとてもお得
タワーダメージが高く気持ちいいが、巻き込みが赤ずきんだけだと損しているのを忘れないでおこう
○…タワー裏裸+アラジンなど
射程が長いので赤ずきんの攻撃を受けずに処理できる、場合によっては桃太郎のssも乗せてゲームエンドも可能な形
○…逆サイド攻め
こちらの強い形を逆サイドに押し付け赤ずきんを単独のまま歩かせ楽に処理しやすくしよう
以下単独の赤ずきんの処理方法
◎…頭上赤鬼
赤ずきんにタワーを打たれる前に頭上から赤鬼を落とすと砲撃と合わせて処理が可能、安いことは良いことだ
◎…裸の王様受け
砲撃が届く位置まで来たら王様をタワーより前に置く、王様が赤ずきんの攻撃を受けている間に勝手にフォロバしてくれる
◎…アラジン、または裸+アラジン
自慢の射撃で始末してくれる、裸で受けてアラジンで赤ずきんを処せばこちらも一転反撃のチャンスだ
また反撃をタワーもどき砲などで受けられがちなのでシムシムは赤ずきんに切らない方が良いと思われる
○…銀貨
赤鬼なんかがくっついて来た時の最適解、赤ずきん自体もタワー3発程度のHPまで削れるので放置が吉
○…スノーマン+砲撃
スノーマン自体のダメージもあわさってまあまあ早く処理してくれる、kskされるとけっこうダメが入る恐れあり
△…もどき受け
もちろん確実に処理出来るが王様やクララ、桃やシンデレラなどもどきを使いたいキャラが多すぎるためなるべくずきんに使いたくはない
▼…タワー受けミニオン処理
ミスるとミニオンが消し飛ぶ、タワー受けもまあまあ痛いためオススメはしない
△…頭上桃
持ち前の火力でサクッと切ってくれる
が桃太郎はなるべく削られない状態で前線に出したいためあまりオススメはしない
▼…お願いクララちゃん
もちろんワンパンだが後々コスト的に不利になりやすい、単騎赤ずきんをクララで受けるのは控えておこう
△…眠り姫
悪くは無いがかなりHPが削れてしまう上反撃の形が作りづらい、返しでそのまま眠りワンダラーするのは赤ずきんの登場も遅らせられて少し強い
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シンドバッドの負けセリフの「こんな時は酒飲んで寝るに限るぜ」っていうの好き。っていうかもう毎日酒飲んで寝てリボハチしてたい。人間ってそういうとこある、さあ出航だ。
キリン(1645-2019)
3.シンドバッド単騎駆け
◎…裸受け
裸総受けが板ってはっきりわかんだね、ちゃんとシンドに砲撃が当たる位置まで引きつけるよう気をつけよう
◎…トランク
出てくるウィスプも潰せて一石二鳥のお得スペル、同レベルじゃないと完全に倒しきれないのが難しいところ。
↑の赤ずきんやアラジンにトランクを撃ってしまうと肝心のシンドにトランクが撃てない自体に陥りやすい、相手のデッキ内容はちゃんと把握してゲームを進めよう
◎…ラプンツェル
nsのファイアウィスプももろともしないうえに勝手に反撃までしてくれるすぐれもの、守りのラプを使いこなせるとカッコイイ
○…赤ずきん受け
砲撃と合わせて楽に処理できる、ウィスプを出されても関係ないのもグッド
○…太鼓
格上のシンドも倒せる神スペル、1コスト損なので何も巻き込めない時はなるべく他の処理を模索したい
○…囲いハチ
チクチクさして削ってくれる、安いことは良いことだ(2回目)、ウィスプに弱いためスキルを切られたらこちらももう1枚切った方がいい
△…アラジンns
シンド側にもnsを切られると同士討ちになりやすくテンポを取られやすい
△…眠り姫
nsを切らない場合シンド側の火力が高いためわりと同士討ちか機能停止まで追い込まれる、4コスのスペル感覚で使おう
▼…銀貨のみ
後ろからついてくる青鬼やウィスプも消せるとまあまあの戦果と言えそう、残ったシンドはタワーHP500程度と引き換えにお帰り願おう
▼…タワー受け対空札
これでも食らえ!されると青鬼などは悪手になりやすい、あと本体火力がえげつないのでタワー受けは本当に不味い
結局のところ100点と50点を交互に繰り返すより80点のプレイを毎回してた方が強いゲームです
焦りで生まれた50点につけ込まれてマサカリされたりワンダラーされないように頑張ろう
たぶん続かない