キリンのブログ

くびのながいどうぶつ

リボルバーズエイト公式オフ会 雑レポート①

はじめまして、キリンです

前々から何かの形でリボハチを応援できないかと思っており、この度ブログを書いてみることにしました

______________________

ちなみに僕は抽選外れてしまったんですがEttAさん(@yyzaq)に連れて行ってもらいました

ホントにありがとう😂

 


さて本題の公式オフですが

「テンアゲがkskしてめでたし!」

って感じでしたね

 

最高に楽しいイベントだった

 

本人確認を済ませるとロゴ入りTシャツを見せつけてくるスタッフの方々がお出迎え

f:id:kirin_rib8:20190319173516j:image

 

ああ、物販で買えるのかな〜と思った矢先

 

「LサイズとMサイズございますがどちらにいたしますか?」

 

えっっ??

それ貰えるんですか!?

お金取らなくて大丈夫ですか?!?

 

流石はリボハチ運営

開幕から訳の分からない気前の良さでオタクをパニック状態に陥れてくるとは気が抜けない

 

続いて手渡された袋がこちら

f:id:kirin_rib8:20190319174011j:image

えっっっっ

いやいやいや流石に…!

流石に基本無料プレイの範疇を逸脱してるよ!

ここは竜宮城か?じい様にされるのか?


〈とどめのいちげき〉
f:id:kirin_rib8:20190319174214j:image

可愛い///

 

感激したのは伝わるだろうから多くは書きませんがもう最高でしょう?ですよね?

______________________

キャラ作りのお話

中に入るとライブハウスのような小さめの空間

暗めの照明とキャラのパネルにリボハチのBGMが来場者のテンアゲゲージを容赦なく上昇させてきます

 

生のYouTuberももちろんテンアゲではあるんだけど

1番会場の反応が良かったのはキャラの設定原案を担当している五十嵐さんかな

 

リボハチのキャラ設定めっっっちゃ良いもんね

なんというか「推せる」キャラしかいないと言おうか

客席では「この人が有能か」と囁かれてました🙂

 

興味深かったのがキャラ制作の段取りの話

 

①ゲーム内でのざっくりとしたキャラの性能が決まる

②五十嵐さんがそれに合う登場人物をおとぎ話や昔話からピックアップする

③元のストーリーやその人物の設定を面白くいじったり解釈したりこねくり回してリボルバーズエイトのキャラクターとして固めていく

④その中で出てきた特徴をゲーム内の性能に反映させながらスキルも含めて最終調整していく

細かいところは違うかもしれませんが大筋は合ってるはず

 

これ見ていただいたら同じ感想を持たれる方もいると思うんですが

 

え、五十嵐さん負担ヤバくない??

どうなんだろう、他にもクリエイターというかアイディア出されてる方はいるのだろうか

代替が効きにくい仕事なのにシンプルに1キャラ制作する際の労力がヤバそうって思った

 

▼当日発表された新ヒーローの「耳なし芳一
f:id:kirin_rib8:20190319182216j:image

そして改めて痛感するこの1キャラクターの情報量ね

設定、イラスト、3Dモデル、ボイス、スキル内容、ssムービー

これだけの熱と汗が1キャラクターに詰まってるって思うとキャラを呼び出す手にも力が入るってもんだし今使われてないキャラも活躍して欲しいって切に思う

 

ただ今後キャラの追加ペースが上がることはなさそうな気はする

 

単純な話2体のヒーローを同時に実装しようと思ったら仕事量は2倍になる訳で、調整班なんかもう2倍じゃ済まない複雑さになるわけで

 

何が言いたいかといえばリボハチの世界観でもっともっと色んなキャラが見たいけどのんびり待つことになりそうで残念っていう強欲お化けなキリンでした

 

②に続く